「Youtube」でカメラ関連情報を見てみる

【2023年夏間近】ZV-E1の熱停止に関して

ZV-E1 熱停止に関して

最強のVlogカメラとして登場したフルサイズカメラZV-E1について話していきたいと思います!

スペックなどに関しては下記の記事を参考にしていただければと思います!

今回は、長時間の撮影などができるのか、熱停止がどれくらい起こるのかをみていきたいと思います!

目次

4K30p 熱テスト

4K30p(4:2:2 10bit)での撮影では室内温度25度前後で、1時間20分程度撮影できました。Vlogカメラなのでそこまで長時間の撮影はしないかもしれませんが、「1時間以上撮影できた」というのは1つの安心材料ですよね!

※モニターはあけて、少しでも熱が篭りにくいように、シャットダウンの温度も高いに設定してあります。

ただ注意点として、本体が相当熱くなっていたので、これから外気温がさらに高くなってくると、外撮影でどうなるかが気になりますね。。。

たかし

今年の夏も暑くなりそうですし。。

4K60p 熱テスト

続けて4K60p(4:2:2 10bit)での撮影ですが、室内温度25度前後で23分くらいで停止しました。

※モニターはあけて、少しでも熱が篭りにくいように、シャットダウンの温度も高いに設定してあります。

20分で十分という方もいれば、もう少し長回ししたいという方もいらっしゃるとは思います。Vlogカメラなのであまりなにのかもしれませんが、長時間撮影する必要があるという場合は、30pで撮影するのが良いかと思います!

他にも気になる点に関しては以下の記事にしていますのでこちらもぜひ読んでください

ZV-E1 熱停止に関して

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次