「Youtube」でカメラ関連情報を見てみる

【広角レンズ】Viltrox16mmF1.8の驚きの画質

Viltrox16mmF1.8

今回紹介するのは噂のViltrox16mmF1.8になります!

クオリティが高いとの評価があり、海外では、GMレンズ超えとも言われているほどのレンズ

気になる点もまとめているのでぜひ参考にしてください!

目次

基本スペック

Viltrox16mmF1.8となり、広角で明るいレンズとなります。サードパーティ製にはなりますが、F1.8で明るいレンズとなります。

  • 焦点距離16mm
  • F値1.8-22
  • 絞り羽根枚数9枚
  • 最短撮影距離0.27m
  • フィルター径77mm
  • 重さ550g

アマゾンで調べると金額は79,800円(2024年5月時点)

外見もよく、AF付き(なかなかの性能)、電源をつけると上の部分のモニターがつくようになり、クリックのon/offがついているレンズとなります!

これで写りが良いので最高ですよね!

ブリージングや手ブレはどうなの!?

手ブレ補正は、Sony純正の方が良いですが、16mmの広角レンズなのでそこまで、気にならないかと思います!AFもしっかりと瞳フォーカスが効いているのでvlogなどで使いやすいですね!

また、最近のSonyのカメラはフォーカスブリージングが効く機種が増えていますが、このレンズでもフォーカスブリージングが効いていて、画角が大きく変わることもなく良い印象です!

もちろん、ご自身で体験する必要があるとはありますが、検討の前提資料として参考にしていただければと思います!

写真でも動画でも使いやすいレンズになっているかなと思います!

気になる点は!?

F1.8で使っていると、周辺部分の画質などが若干気になりますが(拡大したりじっくりと見ると)、F4くらいまでにすると気にならない感じです。基本的には、開放でも楽しく使えるレンズかと思います!

周辺減光も同じように、F1.8では少し気になりますが、F4くらいまでにすると気にならなくなります。Lightroomなどで十分修正すれば、気にならないかと思います!

重さも気になりますよね。550gということで、vlogで使うにも女性の方や長時間カメラを手で支えるには重いかなとは思います。

星空や風景、ちょっとしたポートレート撮影にも使えるレンズになっているかと思いますので気なる方はぜひチェックしてください!

純正レンズの広角レンズが気になるよという方はこちらの記事も参考にしてください!

Viltrox16mmF1.8

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次