「Youtube」でカメラ関連情報を見てみる

Sony ZV-E1におすすめな単焦点レンズ3本!

ZV-E1おすすめ単焦点レンズ

今回はSony ZV-E1におすすめな単焦点レンズを見ていきたいと思います!レンズも軽いものになったりするのでZV-E1だけではなく、α7CⅡを持っている方もぜひ参考にしてください!

他の記事で、広角レンズやズームレンズのおすすめを書いていますが、今回はSony ZV-E1におすすめな単焦点レンズを紹介していきたいと思います。

目次

単焦点レンズのメリット

単焦点ならでは明るく綺麗なボケ感は、ズームレンズとはまた違ったレベルになりますよね!

比較的軽いレンズもあるので動画で長時間撮影していても腕が疲れにくいです。また、ズームすることができないので、被写体との距離を自分の足を使って測っていくことになります。自撮りだけではなく、「物や他の人を綺麗に撮影していきたい」「一歩ステップアップしていきたい」という方は、単焦点レンズで練習していくのも良いかもしれませんね!

Sony 24mm F2.8G

このレンズの特徴はとにかくコンパクト!!162g!!

小さいは正義って感じのレンズです。24mm F2.8でここまでコンパクトなのはなかなかありません。もちろんGレンズなので写りもばっちし!24mmなので自撮りはどうなんだろうと考えるかもしれませんがダイナミックアクティブ手ブレ補正にしてもまあ許容範囲かなという感じです。(許容の個人差がもちろんあるので実機を触ってくださいね)

たかし

「旅先でとにかく軽くコンパクトにいきたいです」という方は
使ってみて良いレンズかなと思います!

ぴーちゃん

ZV-E1の軽さとは相性ばっちしです!

値段も8万円程度になりますので、Gレンズですが比較的お買い求め安く、一本目におすすめの単焦点レンズかなと思います。

Sony 20mm F1.8G

続いて、Sony 20mm F1.8Gになります。正直、Vlogメインで標準・望遠側を撮影することはないよという方は、この一本で十分対応できるかなと思います!20mmという自撮りにも便利な画角と、F1.8という明るさ、Gレンズならではの画質の良さは、最高です。重さも400g弱なので、自撮りでも腕はきつくないかなと思います。女性の方や腕の力に自信がない方は先ほどのSony 24mm F2.8 G(162g)を検討されても良いかなと思います!

F1.8なのでキャンプや夜のシーンでも活躍できるレンズになっています。ご自身の撮影場面や時間帯も考慮して探していただければと思います!

値段は13万円程度になってしまうので、少しでも出費を抑えたいという方は中古美品などで探して購入を検討してみてください。中古レンズを購入する時は、注意してご購入くださいね。

FE 50mm F1.4 GM

最後に紹介するのはFE 50mm F1.4 GMになります。先ほどまでは、自撮りを中心としたVlogカメラとしてのZV-E1の特性を活かすレンズを紹介させていただきましたが、最後は全く別の切り口になります笑

こちらはF値1.4のフルサイズ対応大口径標準単焦点レンズでSony最高レベルであるGMシリーズの一本になります。50mmF1.2GMというレンズもあるのですが、それに比べるとF.14になった代わりに、重さが516gになり、2023年の最新レンズということもあり、AFや手ブレ補正の効きもよく、動画撮影に向いているレンズかなと思います。それでも、ZV-E1に載せると少しフロントヘビーと感じてしまいますが。

おすすめする人としては、自撮り中心のVlog用ではなく、作品撮影やポートレート撮影もZV-E1でやりたい!かつ、画質もせっかくなら最高レベルにしたいという方向けです。

50mmのF1.4ということで、動画撮影においては少し望遠側のレンズということもあり、しっかりとボケるレンズで、圧縮効果も出るので、しっかりと人に焦点が当てられるレンズになります。また、明るいレンズなので夜での撮影もばっちしです。

Vlogだけではなく、ZV-E1で様々な撮影もしていくよという方は候補に入れて良い一本かなと思います。

他のレンズも気になるという方はこちらの関連記事もどうぞ!!

ZV-E1おすすめ単焦点レンズ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次