「Youtube」でカメラ関連情報を見てみる

【Sony】FX30で写真を撮れるのか!?

FXで写真は撮れるのか

今回は、SonyのシネマラインFX30の写真機能についてみていきたいと思います

たかし

FX30はシネマカメラだから、写真は撮れないと思う方もいるかもしれません

ぴーちゃん

結構綺麗に写真を撮ることができるよね!
今回はFX30での写真撮影について話していきたいと思います!

横浜にてSonyFX30で撮影
FX30の長期レビュー動画も参考にしてください
目次

FX30の写真性能

FX30は静止画撮影モード時は、有効約2600万画素になるので、普通のパソコンやスマホ画面用としては画素数としては十分あります。また新しい画像処理エンジンであるBIONZ XRが搭載されているため、とても良い色味で撮影できます。クリエイティブルックというフィルターのようなプリセットを使用して簡単に雰囲気で撮影できます。

ぴーちゃん

綺麗な写真が撮れてるね!

たかし

僕はクリエイティブルックのFLを撮って出しで使ったりするよ

あとは、「背面モニターが約236万ドット」と、とても綺麗なので写真を確認するのが楽しくなります。

FX30&Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZAで撮影

動画撮影の合間に手軽に写真が撮れる

写真を撮りに行こうとしている時は、違うカメラを持った方が良いかなとは思いますが、動画撮影の合間で、少し写真を撮りたいや、サムネ用の写真が必要という場合には十分対応できるカメラだと思います。

たかし

本格的に写真撮りたい時は、別のカメラが必要なんだね

また、家族の動画を撮っている途中で、やっぱり写真も撮りたいという方はいると思います。そういった時も手軽に綺麗な写真を撮れます。

背面モニターが綺麗なので、その場で家族や友だちと撮った写真を確認するとテンションが上がります!

写真撮影にも使いやすいレンズ

Sony 24mm F1.4GM

動画の合間で撮影するという意味では24mm F1.4GMレンズをおすすめします。

フルサイズ換算で36mmになるので、写真で考えると広角側になりますが、写真と動画をこの一本で楽しむことが十分できると思います!ズームレバーを使用すれば50mm程度になります。

ぴーちゃん

FX30でよく使うレンズの1本だね!

GMレンズということで色味が良く、もちろんAFなどもしっかりと効きます

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

もう一本おすすめするならSonnar T* FE 55mm F1.8 ZAをおすすめします。

こちら動画用としても良いレンズですし、写真でも十分なボケ感や圧縮効果を得られます。夜での撮影などでも活躍できる一本です!あとすごく軽い(281g)ので、女性の方や長時間の撮影でも疲れにくいのが嬉しいですね!

フルサイズ換算で82.5mmとなるので、F1.8でこの望遠・軽さは素晴らしいの一言です

色味に関しては、少し青に特徴が出るレンズかなと思います

過去にFX30におすすめのレンズ(Vlogや動画向き)を紹介しているのでそちらも確認してください!

FX30の写真撮影時の注意点

FX30写真撮影時の注意点

  • ファインダーがない
  • 電子シャッターなので、ローリングシャッター歪みが起こる
  • 連写ができない

今はスマホで写真を撮るのに慣れている方も多いので、ファインダーなくても大丈夫という方もいますよね。車の中(スピードが出ているもの)から写真を撮ると歪みが起きたりするので、そこは注意が必要です。また、連写ができないのが結構痛いですよね。自分は元からあまり連写をしないので気になりませんが、写真をやってきた人にとっては連写がないのは歯痒いでしょう。

まとめ

今回はFX30の写真撮影について見てきました!シネマラインなので、そもそも写真が撮れるのか!?という方もいたかと思いますがYoutubeサムネや動画撮影の合間に撮りたいということであれば十分な性能があるかと思います。

動画も撮りつつ、ファインダーありで写真も撮りたいという方は新しく発売されたα6700が良いかもしれません

結論

本格的な写真撮影でなければ、十分綺麗な写真を撮ることができる!

写真撮影のシーンを気をつけつつ、FX30でも楽しい写真体験をしていきましょう!

FXで写真は撮れるのか

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次